高尾山の清掃活動をしながら自然を守る八王子森林パトロール隊

6月行動日 高尾山行動日について

 6月は例年キャンプの練習としてプレキャンプを行っていましたが、今年は東京都レンジャー高尾支部(高尾レンジャー)の方々から高尾山の自然環境の現状と環境保護について学習します。

 TAKAO599ミュージアムにて高尾レンジャーから高尾山の環境についてレクチャーしていただきました。レクチャー後は各分隊ごとに分かれて、目標設定を行いました。

 その後は清滝駅と1号路登り口の二手に分かれてチラシを登山客に配布しました。配布後は各分隊ごとに山頂に向けて登り始めました。山頂にて分隊ごとに昼食をとりました。

 昼食後は、高尾レンジャーの方々と一緒に水たまりのあるところに敷く土のう作りを行いました。登山道に水が溜まらないように設置してある水路部分に溜まっている土砂を土のう袋に入れて、水たまりのあるところに飛び石のように設置をしました。

 今回は時間がなく、1回しか体験できませんでしたが、隊員にとっては、いい経験になったのではないかと思います。下山は稲荷山コースを使いましたが、地面がぬかるんでおり、下山するのに多少時間がかかりました。

写真の最後の集合写真は大学生ボランティアと青年隊員の写真です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

次回の行動日は7月26日〜28日 キャンプです。また、6月29日にキャンプの説明会がございます。

↑ PAGE TOP