高尾山の清掃活動をしながら自然を守る八王子森林パトロール隊

9月行動日について

 今回の行動日は高尾山の清掃と野生動物餌付け禁止のポスター作成です。秋ということもあり、とても多くの登山客の方々が高尾山に来られていました。

 1号路を登りながら、各自ごみ袋を持ってきているのでごみを拾い餌付け禁止の看板の清掃を行いながら山頂を目指します。ごみの持ち帰り運動によって高尾山のごみは少なくなっていますが、まだ少しではありますがごみがあるのが実状です。餌付け禁止の看板も経年劣化でへこんでいたり、汚れが落ちなかったりしていました。

 山頂に着いてからは昼食を食べて、食べ終わったあとは山頂周辺のごみを拾います。山頂周辺でごみを拾ったあとは、高尾山に登った時は毎回ではありますが、薬王院さんへご挨拶に伺いました。本来の予定では登りの際に挨拶に伺う予定でしたが、混雑の影響で下りに変更しました。

 挨拶したあとは1号路で下山しました。下山したあとは、599ミュージアムにて野生動物餌付け禁止のポスターを各自作成していきます。それぞれ持ってきた色えんぴつやクレヨンでカラフルに描いていました。隊員全員とはいきませんが、数名はポスターに起用していきます。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

次回の行動日は10月13~14日 1泊キャンプです。

↑ PAGE TOP